2016-01

毎日と生きる事

20160117カット

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました…。
ここのブログで、生きづらさとか障害とかの話を書かせて頂いていますが、障害とアートについて、最近ちょっと考えていたので、書いてみることにしました。

アールブリュットやエイブルアートなどのジャンルがとても注目されていますが、これまで私は敢えて着目しないようにしていました。そういう分野を語るときに出てくる「作品が素晴らしければ障害なんて関係ない」という言葉に、いつも悶々としてしまうからです。

まず、病を持つ人と、それを見ている人の隔たりを「関係ない」と言えるの?という違和感。それから、他にも悶々とする理由はたくさんあるんですが、理由でも理屈でもなく、もっとどうしようもない部分で障害当事者としての自分がこう言うのです。
「病かどうかが『関係ない』と言える人はいいよなあ!」と。
それはもう、作家とか作品とかいう以前の、嫉妬とかコンプレックスとか、そういうどうしようもない感じのものです。

作品的に意味がある事と、普通の社会で普通に暮らす上で意味がある事って私にとってはイコールではなくて、病気のことをオープンにして活動をしているとよく、その境目があやふやになります。
例えば、連日「死にたい」と思いながら絵を描いているけど、絵はさておきとりあえず風呂入った方がいいし、そろそろ床も掃除機かけないといけないけどウググ…みたいな事もあるし、逆に、全然絵は描けないけど毎日快適、という事もあって。
そういう生活の中で生きるのって、全然「作品が良ければ関係ない」と割り切れるものではなくて、それを言っちゃえる人との間に壁を感じてしまうんです。

ただ、最近なんとなくわかってきたのは、死にそうになりながら作ったものが評価されたら意外と死なないで済む、という事。
「死にたい」と一人で考えている時って、本当に全てに絶望しているんですが「死にたいほど絶望している」と絵に描いて、それを誰かに見せると、制作が「絶望の先」になるんです。

それが解ってくると、だんだん期待するようになって「絶望の先で誰か『youの絶望、めっちゃええやん』って言ってくんないかな~。ていうか言われたいな~。」と思うようになり、とりあえずこれをサイトにアップしてから死ぬかどうか考えようかな…。あまつさえ展示とかしてみちゃおうかな…、なんて考えるようになり、最近はそのようにして、死にたい気持ちと付き合っている気がします。

「アートが人を癒やす」とか言われたら、まだ「はあ~?」って言ってしまいます。メルヘン纏えど心はパンク!でも苦しさの先に作品があり、その先に人がいるんだという事で救われる場面が最近かなり増えてきました。
悔しいけど、これがもしかしたら「アートに癒やされている」という事なのかもしれません。

そして、これはもしかしたら躁状態で書いているテキストかも知れません。と、いま思いました。一昨日まで寝込んでいたのでかなりその可能性が高いです。
でも、だからこそ、こうして久しぶりに文章が書けたわけだし、まあ多分良いのです。後々、誰かが「youの躁状態、めっちゃええやん」って言ってくれる事に期待しようと思います。


プロフィールトキン Tokin
1983年生まれ。自分の精神疾患の病状をしゃべるフリーペーパー「ゾンビ道場」を発行しています。キーワードはメルヘンとメンヘル。イラスト、絵画、ライブペイントなど、アグレッシブに絵を描く病人です。
web site:http://tokin.info/
Twitter:http://twitter.com/Tokin0528



2016-01-18 | Posted in PEOPLE, トキンNo Comments » 

 

ヒガコプレイス店のスタッフを募集します

明けましておめでとうございます。始まりましたね、2016。

もう年明けから色んなニュースが飛び交っていて情報量も一つ一つの重さもすごいので、消化しきれません。正月のお餅すら未だに消化しきれないというのに。まあ、食べてませんけどね。
はい、いきます。

昨年の11月で1周年を迎えたONLY FREE PAPERヒガコプレイス店。おかげさまで徐々に浸透してきました。小金井も注目されてきました。(だといいな。。。)

2016年はもっともっとヒガコを盛り上げるため、新たにスタッフを募集しようと思います。
ヒガコプレイス店という場所は、ONLY FREE PAPERの本来の性質である「フリーペーパーの専門書店」というのはもちろんですが、地域を盛り上げるための実験的な場としての性質も実はあったりしまして、それは僕らの考えていることに留まってしまっている部分でもありますのでそのあたりを今年は攻めていきたいなと思っております。
つまり、フリーペーパーが好きだ!興味がある!というだけでなく、より広い意味で色々なことに興味があふれているという方も参加していただけるのではないかと考えております。現状のスタッフもそんな感じです。

まとめますと、こんな方が興味をもっていただけるかと思います。
・本が好きだ。フリーペーパーが好きだ。好きとまではいかないけど興味がある。
・地域を盛り上げる活動に興味がある。
・色々な分野で積極的に活動されている方と知り合ってみたい。
・新しいことにチャレンジしてみたい。
・小金井が好きだ。

もちろん、それ以外の方でも全く問題ございません。とりあえず気になった方はご連絡いただけると嬉しいです。

また、今回の募集はボランティアスタッフになります。

これから一緒にお店および小金井の街を盛り上げてくれる方をお待ちしております。

【ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店スタッフ募集】
 内容:店舗およびフリーペーパーの管理。イベントの企画・運営。等
 給与:ボランティアスタッフ(交通費支給)
 シフト:週1〜
 時間:10:30〜19:00
 人数:未定
 勤務開始日:2月上旬予定
※勤務時間は柔軟に対応致しますので、こうでなければいけないということではございません。

ご連絡は、こちらからお願い致します。題名に「ヒガコプレイス店スタッフ募集」とご記入ください。
(担当:松江)


2016-01-14 | Posted in NEWSNo Comments »