2017-02

2/25、2/26 無印良品丸井吉祥寺店にてイベントやります



2/25、2/26の二日間、無印良品丸井吉祥寺店にてフリーペーパーのイベントやります!

ONLY FREE PAPERオープンして早いもので7年目に突入しております。
スタートした頃に比べるとフリーペーパーというメディアについて、より多くの方に知っていただくようになったと感じます。
それと同時に、まだまだ「フリーペーパー?あのクーポンのやつ?」「求人とかのやつね!」というイメージで終わってしまっている部分がまだまだたくさんあると思ってもいます。

今回は、そんな《フリーペーパーについてよくわからない》という方に向けてこんな企画をさせていただきました。

2/25、フリーペーパーとは?ということについてONLY FREE PAPERより店長・松江がじっくりお話させていただきます。
2/26、実際に色々なフリーペーパーに触れていただく場を用意します。

また、2/26のイベントに関しましてはこんなテーマもこめてやらせていただきます。
「《紙》が好きだ、《本》が好きだ、そのような方が多くいらっしゃいますようにフリーペーパーが好きでよく手にとってしまう、いう方も多くいらっしゃいます。そんなフリーペーパーは、脳の中に積み重なっていく記憶のようにそれぞれの自宅に大切なコレクションのひとつとして保存されることも多いです。しかし、時が経つにつれていくつかの記憶が消えてしまうように、大切だったフリーペーパーコレクションも余剰なものになってしまうことも少なくなりません。そしてそれは新生活が始まる、生活環境が変わる、そのために引っ越しや整理が行われるこの時期に多く起こります。
そんな《誰かにとって必要ではなくなってしまったモノ》が《他の誰かにとって必要でないモノ》であるとは限りません。むしろ《他の誰かにとっては必要なモノ》である可能性も大いにあります。本来《無料》であるフリーペーパーは《所有》の行き来がとても柔軟ですし、《所有》が変わることで新しい価値を再構築することも十分に起こりうるのです。」

以上のことから、無印良品丸井吉祥寺店では2/26のイベントに向けて「不要なフリーペーパーやフライヤーなど」を回収いたします。
引っ越しを機に捨てようと思っていたフリーペーパー、溢れかえってしまったが捨てるのも忍びないしどうしようと思っていたフリーペーパー、そのようなフリーペーパー類は是非無印良品丸井吉祥寺店までお送りください。
それを探していた人に渡るかもしれませんし、それを全く知らなかった誰かの新しいスタンダードになるかもしれません。
2/26、丸井吉祥寺店は、人と本、人と人、それが複合的に交わり繋がっていく《場》になります。

また、当店からもアーカイブの中から大量のフリーペーパーを大放出します。
店内整理の際に2冊以上あった過去の貴重なアーカイブが多く存在しました。そのようなものは今回出展させていただきます。

フリーペーパービギナーの方はもちろん、フリーペーパー上級者の方も楽しんでいただける2日間になりますので、2/25、2/26は是非「無印良品丸井吉祥寺店」までお越しください!
ちなみに、吉祥寺には「吉祥寺ロフト店」もありますのでお間違えのないようにお願いいたします!



最後になりますが、上記のイベントに向けまして、現在無印良品丸井吉祥寺店のOpen MUJIではONLY FREE PAPERの特設ブースが展開されております。ONLY FREE PAPERを少し小さくしたようなブースですが、特選のフリーペーパーが並んでおります。ラインナップもちょいちょい変わりますので、覗いてみていただくとフリーペーパーの楽しさを垣間見ることができるかもしれません。
こちらも2/26まで出展しておりますので、新たにフリーペーパーの沼へ誘われてください!


丸井吉祥寺店 無印良品「フリーペーパーの世界」トークイベント
日時:2017年2月25日(土) 14:00-15:00
場所:丸井吉祥寺店 無印良品 Open MUJI
参加:無料(ただし小学生以上)
定員:30名
お申し込みはこちらよりお願いいたします
https://www.muji.com/jp/events/5708/

丸井吉祥寺店 無印良品「フリーペーパー大放出会」
日時:2017年2月26日(日) 一回目 13:00-14:00 二回目15:00-16:00
場所:丸井吉祥寺店 無印良品 Open MUJI
参加:自由
http://www.muji.com/jp/events/5660/
※不要になったフリーペーパーの回収を行っております。お問い合わせ・受け付け先はこちらよりお願いいたします。なお、当日の持ち込みも承っておりますので、お気軽にお持ち込みください。


2017-02-19 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

3/9-3/14 女の子には内緒『ささやきの彼方』公演

ささやきの彼方バナー

関東を中心に活動する劇団ユニット・女の子には内緒の第4回せんだい短編戯曲賞大賞受賞作品『ささやきの彼方』を上演します!

これまでラジオドラマを聞きながらの街散策やハンドメイドブランド「褻着 kegi」とコラボするなど、さまざまな公演を重ねてきた「女の子には内緒」ですが、この度フリーペーパー『往復曲線』を創刊。その記念公演として、ヒガコプレイスで『ささやきの彼方』を上演する運びとなりました。

フリーペーパー『往復曲線』は、上演する作品の戯曲(台本)を先行で掲載し、”読者/鑑賞者と劇世界とが、上演される前に触れ合うことで、脳内で「往復書簡」のようにコミュニケーションを重ねながら、それぞれが物語を形作っていくこと”をコンセプトに約1年間の発行を予定しています。今回はその創刊号として『ささやきの彼方』の戯曲全編を掲載した『往復曲線vol.0』を、2月15日頃よりONLY FREE PAPER等で配布予定です。本公演と合わせて、こちらもぜひご覧ください。

フリーペーパー画像

++++++

第4回せんだい短編戯曲賞大賞 受賞作品
女の子には内緒『ささやきの彼方』
作/演出| 柳生二千翔
出演| 高山玲子

ーー平坦な日常の中にある、もう一つの地平線。
行き場を失った小さな出来事の中で、いつか、彼女達と出会うことはあるのか。
でもきっと、僕に見えないだけで、今日も確かにあの海辺を歩いている。ーー

ひとつの沿線をめぐる、女性たちの物語。深夜のホーム上で起こる「ある出来事」をきっかけに、間接的に関わりあってしまう彼女たちは、思い思いの独白を続ける。

◎公演日程
3月9日(木):19:30
3月10日(金):17:30/19:30
3月11日(土):17:30/19:30
3月12日(日):17:30
3月13日(月):19:30
3月14日(火):17:30/19:30
※受付開始/開場は開演20分前予定

◎チケット
前売り券/当日券:¥1,200(税込)

チケット購入はこちらから!⇒ http://peatix.com/event/234876
 ※全席自由席
 ※コンビニ、ATM、PayPalよりお支払い選択ができます。
 ※受付にてQRコード、購入確定後のE-mailまたはそのプリントアウトをご提示ください。
 ※使用料、システム手数料なし
 ※お支払いが未完了のまま支払い有効期限をすぎますと、自動的に御予約が無効となります
 ※入金完了後の変更・取り消しはお受けできません

000
001
002
003
(写真・blanClass/2015年11月公演『手のひらコロニー』より)

◎女の子には内緒(http://niha-naisho.tumblr.com/)とは?
脚本・演出を務める柳生二千翔により設立した演劇ユニット。関東を拠点に活動中。幼少期、大人達 や大人ぶった女の子に秘密にしておいたような楽しいものを目指し、この現在だからこそ表現できるも のを制作する。劇場内だけでなく、街や日々の暮らしの中に息づいている物語 / 演劇的なものを掬い 上げ、繫げる、野外作品も発表している。
Twitter:@NihaNaisho
Instagram:@nihanaisho

・主宰/柳生二千翔
1993 年生まれ。愛媛県松山市出身。上智大学経済学部経営学科在籍。
平田オリザ主宰のこまばアゴラ演劇学校・無隣館演出部所属。何気ない日常の中に潜む物語を構成し、「この街にいるかもしれない」市井の人々を描きながら、分かりえない他者との気づきや繋がりを探している。演劇を主軸に置きつつ、映像美術家・山城大督や音楽家・蓮沼執太の製作に参加する等、様々な分野をまたぎながらボーダレスに活動中。第4回せんだい短編戯曲賞大賞を受賞(2016)。


2017-02-13 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

インタビュー #3 「 食パンダッシュ!!やまだちゃん」

header

食パンをくわえたセーラー服姿のやまだちゃんがパンの紹介をするフリーペーパー「食パンダッシュ!!やまだちゃん」。
月に一度というハイペースで発行を続け、4年の間に着々とやまだちゃんファンを増やしていましたが、2016年8月に発行された最新号を最後にフリーペーパーからWEBへ移行。フリーペーパーとはもうサヨナラなんでしょうか?さっそく、やまだちゃんご本人にお話を聞いてきました!

01

野村:さっそくですが、やまだちゃんから自己紹介をお願いします。

やまだちゃん:食パン少女やまだちゃん!16歳☆ 小麦坂学園の高校1年生!
パンが大好きでパンに関する情報をいろいろ発信中だよ〜
好きな食パンは、フジパン本仕込!醤油バターで食べるのがマイブームだよっ!

野村:やまだちゃんはいつからパンの紹介をしてるんですか?

やまだちゃん:やまだちゃんの家族がみんなパン好きで、よくパンについて話したりしてたから、他のみんなにも紹介したいなと思って始めたよ〜!もうだいぶ前な気がするかも?4年ぐらいかな〜?

野村:月一でフリーペーパーを発行していくというのは、学校の授業もありますし、なかなか大変だったと思いますが、両立できていましたか?得意な科目や不得意な科目はありますか?

やまだちゃん:パンのことだから大丈夫!!
フリーペーパーとツイッターのおかげでパン友がたくさんできたから楽しいよ〜!
得意な教科は家庭科と音楽!
不得意なのは数学…お昼過ぎは特に眠くなっちゃう〜;;

野村:パン友…。やまだちゃんはどんな生活をしてるのですか?やまだちゃんの一日を教えてください。

やまだちゃん:朝は食パンダッシュでギリギリ学校に到着!3時間目でお腹が鳴って、お昼休みはうきうきパンタイム!惣菜パンの写真を撮って食べた感想をメモ☆
授業が終わったらよくスーパーに寄り道してパンコーナーのチェックをするよ!
スーパーごとに置いているパンや取り扱ってるメーカーが違うから要チェックなの〜

野村:意外にマメで地道なパン活ですね。やまだちゃん、彼とデートとかはないのですか?

やまだちゃん:彼氏はいないよ〜 曲がり角でぶつかるのが憧れなんだけどまだぶつかってないんだ〜;;

野村:食パンダッシュの醍醐味ですね。こちらも地道にがんばってください。ちなみにやまだちゃんは、この4年間ずっと高校1年生なのですか?

やまだちゃん:うん!ちびまる子ちゃんと一緒!ずっと16歳!

野村:永遠の16歳…。いいですね。新しいパンを買うお金や毎月のフリーペーパーの印刷代とかはどうやってまかなっていたのですか?バイトとか…お小遣いとか…?

やまだちゃん:パンはお小遣いから〜!
印刷は印刷会社さんに協力してもらったり、広告を出してもらったりいろいろだよ!^^

野村:フリーペーパーではやまだちゃんは制服が多いですよね。あまり私服のやまだちゃんを見られなかったのですが、もしかしてお小遣いをみんなパンに使っちゃうからですか?

やまだちゃん:そういえば私服はあんまり見せてないかも!よくお友達とショッピングモールに服を買いに行くよ〜!

02

野村:実はこの4年間でかなりやまだちゃんの見た目が変わった時期があって、パンの紹介の仕方も少し変わったかな、と感じていたのですが、やまだちゃんの生活になにかターニングポイントがあった時期だったのでしょうか?

やまだちゃん:製作するスタッフがチェンジしたよ〜
それに合わせてやまだちゃんもちょっとイメチェンしてみたの〜!
野村:イメチェン…。なるほど…。

03

野村:フリーペーパーは昨年の8月に発行した最新号で最後と聞いたのですが…

やまだちゃん:うん!フリーペーパーは一旦お休みするよ〜!

野村:今はWEBメインということですね。やまだちゃん、どんなお気持ちですか?

やまだちゃん:フリーペーパーはほとんど京都の人にしか読んでもらえなかったけど、Webではもっとたくさんの人に読んでもらえるかなと思ってるよ〜!ツイッターには北海道から沖縄までフォロワーさんがいるんだけど「フリペをゲットできないよ〜!」って声が多かったんだ。みんなが見れるようになるのは嬉しい〜!

野村:フリーペーパーが終わってしまった寂しさというのもありますか?

やまだちゃん:フリーペーパーの時は、みんなから「クリアファイルに毎月ストックしてるよ!」とか「冷蔵庫に貼ってレシピを見てるよ」とか、大事に残してもらってて、それが無くなっちゃうのはちょっと寂しいかも…
でもWEBだと、みんなに知ってほしいパン情報をいっぱい載せられるから、今までよりもっとみんなとツイッターでコミュニケーションできるようになるはずだよ〜^^

野村:WEBがメインになったことで新しく挑戦できそうなことはありますか?

やまだちゃん:今までのフリーペーパーでは、パンの新商品が出ても印刷とかいろいろあってすぐに紹介できなかったけど、WEBならもっと早くパン情報を伝えられるから、新しい情報をどんどん載せたいな〜!写真とか動画とか、まだまだ分からないけど、いろんな方法を使ってパンを布教したい!^^

野村:フリーペーパー店としては、やまだちゃんがフリーペーパーでなくなってしまったのはやはり寂しいのですが、今後はもうフリーペーパーを作る可能性はなさそうですか?

やまだちゃん:みんなの声が多かったらまた作っちゃうかも〜!

野村:可能性はあるのですね。ちなみに、やまだちゃんが好きなフリーペーパーってありますか?
やまだちゃん:「めいが通信」と「フリースタイルな僧侶たち」!「めいが通信」は絵がかわいくて好き!映画の紹介も分かりやすくて紹介してある映画が気になっちゃう〜
あと「フリースタイルな僧侶たち」は、普段じゃなかなか知れないようなお坊さんの意外な話が書いてあって面白くて好きだよ〜!

04

野村:では最後に、やまだちゃんおススメのパンを教えていただきたいのですが、やまだちゃんがこれまで食べてきた中でいちばんお気に入りのパンは何パンですか?

やまだちゃん:お気に入りはやっぱり毎日食べる食パンかな!チーマヨトースト(チーズ&マヨネーズ)は、一生飽きないと思うよ〜^^食パンにスライスチーズ(とろけるチーズでもどっちでもOK)をのせて、マヨネーズをかけてトーストするだけだよ〜!ピザ用チーズを使うともっともっと美味しい!

野村:一生…。もう愛ですね。パン愛。

やまだちゃん:忙しい時でもすぐできる簡単レシピだけど、上アゴのやけどには注意〜!

野村:気をつけますね。では、これから食べてみたいパンはありますか?

やまだちゃん:あるよ〜!いろんな場所にフォロワーさんがいるからご当地パンの話もよく教えてもらってるんだ〜^^

野村:そうなんですね。では、食べてみたいご当地パンベスト3を教えてください。

やまだちゃん:1位は「ぼうしパン(高知県)」!麦わらぼうしみたいな形のパン!フチの部分が絶対に美味しい!
2位はインターネットで見た謎のパン「学生調理(秋田県)」!学生向けってことなのかとにかく謎で気になる〜
3位はお花みたいな形の「ばらパン(島根県)」可愛いくて美味しそうだから食べてみたいし、写真も撮りたい!

野村:いろいろあるんですね〜。これからやまだちゃんのご当地パン巡りなんていうのもできそうですね?

やまだちゃん:それすっごくやりたい!やまだちゃんの夢だよ〜

野村:楽しみにしてますね。今日はお忙しい中ありがとうございました。


05

紙媒体から飛び出した食パン少女やまだちゃん、webの世界でさらに縦横無尽に大好きなパン活の道を邁進し、パン友を増やしていくことでしょう。フリーペーパーにもまたいつか帰ってきてくれると信じてます!やまだちゃんありがとう!



text・interview 野村(ONLY FREE PAPER)
photo・やまだちゃん(自撮り)





2017-02-09 | Posted in OFP STAFF, インタビューNo Comments »