2019-06

【連載企画】ONLY one FREE PAPER vol.04『FACT magazine』



毎月、1誌のフリーペーパーにフォーカスし、その冊子のみを配布する企画『ONLY one FREE PAPER』。
第4回目となる今回取り上げさせていただくフリーペーパーは、貝印株式会社より発行発行される【FACT magazine】です。

貝印と言えば“刃物”。日本一の刃物の街として知られる岐阜県・関市で誕生した世界的ブランドであることはある程度周知の事と思いますが、その貝印株式会社がめちゃくちゃカッコイイ社報を制作している事はほとんどの人が知らないのではないでしょうか?
そして、そのめちゃくちゃカッコイイ社報というのが今回取り上げさせていただく【FACT magazine】になります。



まず最初に目に飛び込んでくるのは、その特殊な仕様。正方形に象られたクラフト紙のような紙、そしてそこにはビビッドな色たちと過不足のないシャープなデザイン、印刷はシルクスクリーンで刷ったかのような味わいを感じさせます。更に、この驚くべき無料冊子は、バックナンバーを並べてみた時に何も知らない僕らの好奇心をより掻き立ててくるのです。
「PORTLAND」「GIFU」「HANOI」「TOKYO」「PARIS」「FUKUOKA」「SEOUL」、、、、表紙左上に印刷された文字からは、街に関する何かしらのマガジンであるという予想ができるのですが、そんな事よりもまずはそのラインナップに驚かされます。日本に留まるどころかかなり広い視野を持って世界中を巻き込んでいる冊子である事を知る頃には、読者はページを捲る前からすでにこの冊子の虜になっているはずです。

あなたの手で、最近、なにをつくりましたか?

私たち貝印は、1908年、刃物のまち・岐阜県関市で生まれました。
ポケットナイフの生産に始まり、国産初の替刃カミソリの製造。
やがて、日本を飛び出し、世界に「KAI」の名を広めていきました。
爪切り、包丁、ハサミ、、そして医療用のメスにいたるまで。

私たちの祖先が石器で肉を裂きごちそうにありついたときから
ずっと、人間の手のひらの上には、刃物がありました。

人間がものをつくりつづけてきたということ、それは、
この地球で生きつづけてきたという「事実」でもあります。
だから私たち貝印は、ものづくりをこれからも続けていきたい。
そしてものづくりを続ける世界の人々を、応援していきたい。

いままでのFACT、これからのFACT。
FACT magazineは、ものづくりのレキシとミライ、
世界の鼓動を美しい写真と文章で紡いでいく小冊子です。



FACT magazine公式ページからの言葉ですが、やはりここにも沢山の“好奇心くすぐり物”が潜んでいました。
先に、見た目の印象と発行元である貝印株式会社からの理念・思想をご紹介させていただきましたが、肝心の中身を読んでみたところで僕らの“知りたい心”を解消してくれるものはほとんど見当たらないのです。
とても大雑把に内容の説明させていただくと【ものづくりをされている方々に重心を置いた高クオリティ街ガイドブック】とも言えるのですが、では何故貝印という企業はそうとも言える【モノ】を作らなければならなかったのでしょうか。
その模範的な回答は、上記させていただいた企業からの言葉であるわけですが、行間にはここには書かれていない膨大な言葉たちがうっすらと透けて見えます。

今回の展示を通じて、貝印が成し得たい事や、そして何故このような「冊子」という形式でなければならなかったのかという事を掘り下げ、更に冊子だけでは伝わりきれなかったかもしれないFACT magazineというメディアさらには貝印にとってのFACT magazineとは?などなど掘り下げていきたいと考えております。

今回も、期間中の29日にトークイベントがございます。
FACT magazineの全貌を窺える貴重な機会になりますので、是非ご参加ください!!


FACT magazine 公式WEB SITE
https://www.kai-group.com/factmagazine/ja/








——————————————————————————————–
『ONLY one FREE PAPER Vol. 04 “FACT magazine” 』
■期間:6月26日(水)~30日(日)
■開催時間:全日程とも17:30~22:00
■主催:ONLY FREE PAPER + D-LAND
■会場:D-LAND LOUNGE
■住所:〒185-0021 東京都国分寺市南町3-22-31 島崎ビル3F
■アクセス:JR中央線「国分寺駅」 南口より徒歩2分
■入場料金:全日程無料
■イベント概要:
【展示内容】
FACT magazine関連写真の展示
東京+パリのショートムービー
【設置物】
FACT magazine/最新号・バックナンバー
ステッカー
(お持ち帰り可)

●トークショー ※6月29日(土)のみ
開場 17:30/開演 18:00 (終了予定 19:30)
【登壇者】
鈴木 曜   (GREAT WORKS クリエイティブディレクター・貝印 マーケティング本部 部長)
齊藤 淳一  (貝印 マーケティング本部 マネージャー)
イケダマサヤ (DEGICO株式会社 代表取締役/クリエイティブディレクター)
【トーク内容】
・貝印とは?
・FACT magazineの役割
・登壇者と一緒に展示作品を見てみよう!
・質疑応答

【定員】
50名(予約不要・先着順。立ち見の可能性がございます。ご了承ください)


2019-06-20 | Posted in NEWSNo Comments »