NEWS

「鶴と亀」が大好きなおじさんが渋谷に集結します

TTK-daisuki-ojisan


鶴と亀」というフリーペーパーがあります。

長野県飯山市のおじいちゃんおばあちゃんがたくさん載っている冊子です。
発行人である小林くんのバックグラウンドの一つである《ストリートカルチャー》が色濃く反映された結果、
《ストリートカルチャー》×《おじいちゃんおばあちゃん》というテーマのフリーペーパーが生まれました。

テーマや視点だけでなく、《本》として非常に丁寧に作りこまれている「鶴と亀」は瞬く間に話題になり、小林くんは一躍話題の人になっていきました。

地元・長野県のローカルテレビでドキュメント番組が制作されました。(しかもゴールデン!)
http://sbc21.co.jp/blogwp/special/broadcast/2624

どこでも地元メディア「ジモコロ」でのロングインタビュー。
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kakijiro005【前編】
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kakijiro006【後編】

神楽坂の本屋さん「かもめブックス」で展示が行われました。
http://kamomebooks.jp/gallery/332.html

その他、非公式に(?)拾われてる記事は数知れず。

なにはともあれ、冊子を読んでいただければ、楽しさがわかりますので実際読んでみてください。もう在庫ないみたいですが。(閲覧専用ですが、ONLY FREE PAPERにお越しいただければ過去のバックナンバー読めます)
で、ここまで有名になってしまうと「どうせ調子こいてるんでしょ?」とか「天狗になった」とかあるわけですよ、もう確実に。
しかし、まだここでは、これが一番すごいんじゃないかと思うことについて言及してないんですよ。
それは何かと言いますと、

小林くんがいいやつすぎる!

これですよ。
その「普通」さは、数知れない人を魅了するんですよね。(おじさんを中心に)
こればっかりは実際会ってみないとわからないということで、小林くんに長野から来てもらいます!!
ついでに鶴と亀および小林くんが好きすぎるおじさんたちにもお集まりいただきます。
場所は、渋谷のど真ん中、HMV&BOOKSです。
アイドルもでなければ作家さんもでません。ミュージシャンもでないしサブカル界の大御所もでません。出演は、おじさんだけです。

俺だって鶴と亀大好きおじさんだぞ!!という方、是非是非ご参加ください。HMVをおじさんで埋め尽くしましょう。
※注:もちろんおじさんじゃなくても大歓迎です。


鶴と亀大好きおじさん
日時:2017年2月4日 19:00-
場所:HMV&BOOKS TOKYO 6Fイベントスペース
参加:無料
内容:フリーペーパー鶴と亀にまつわるトークイベントです。
出演:徳谷柿次郎(ジモコロおじさん)
   柳下恭平(かもめブックスおじさん)
   土屋誠(BEEKおじさん)
   松江健介(フリーペーパーおじさん)
   小林直博(鶴と亀発行人)


2017-01-25 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

「まちの魅力に出会うフリーペーパー展」名古屋で開催 

1701_2F_flyer_final

突然ですが、「ぶらり港まち新聞」というフリーペーパーをご存知でしょうか?
特に渋谷PARCO時代のONLY FREE PAPERへ足を運んでいただいた方は見覚えがあるのではないでしょうか?

burari
2011年から2015年まで発行された「ぶらり港まち新聞」全10号

名古屋の港まちづくり協議会さんから発行されていたフリーペーパーは、名古屋港周辺の港まちの「ヒト、モノ、コト」にスポットを当てた新聞で、シンプルながら印象を残すデザインとともに当店でも人気の冊子でした。

一方で、
「本当にまちのためになっているのか?」
「この先、継続的に活動していくために体制を検討するべきではないのか?」
ある程度の大きさで活動を続ける団体であれば、どこにも必ず起こる課題や問題も例外なくありました。
また、フリーペーパーという効果測定が見えにくいメディアであることによる弊害もあったように思います。

この先、港まちづくり協議会さんでは新しいメディアを立ち上げることを近い目標としています。
そのために、《過去》いままでの港まち新聞の歩みを振り返り〜《現在》全国で発行される地域系フリーペーパーおよびその活動を観察し〜《未来》この先、港まちづくり協議会さんが立ち上げるメディアを、港まちがやるべき未来を、考察します。
そして、やはりそこは[紙]というメディアにこだわってみたい。多角的に展開するにしても[紙]メディアはやっていきたい。
以上の流れを一連の展示とし、港まちづくり協議会さんの新しい拠点となるポットラックビルディングで行います。
見る、読む、考える、参加する、様々な楽しみ方ができる展示になると思います。

会期中は、関連トークショーやワークショップなども盛りだくさんです。
約2ヶ月間行っておりますので、是非ご来場ください。


まちの魅力に出会うフリーペーパー展 まちとツナガル僕らのツール
日時:2017年1月28日(土)- 2017年3月25日(土)
   11:00-19:00(入場は閉館30分前まで)※2月8日(水)のみ13:00-19:00 
   なお、日・月は休館日になります。
場所:Minatomachi POTLUCK BUILDING 2F:project space
入場:無料
主催:港まちづくり協議会
協力:ONLY FREE PAPER
イベントの詳細な情報はこちら


また同時開催の展示も大変興味深いモノばかりなので、掲載させてください!
同ビル内や近くのギャラリースペースで開催しているのでこちらも是非!
※下記の展示はONLY FREE PAPERは関わっておりません。だた行っていただきたいだけです。

kaiga2DM

絵画の何か Part2
日時:2017年1月28日(土)- 2017年3月25日(土)
   11:00-19:00(入場は閉館30分前まで)※2月8日(水)のみ13:00-19:00 
   なお、日・月は休館日になります。
場所:Minatomachi POTLUCK BUILDING 3F:exhibition space
入場:無料
企画:佐藤克之/Minatomachi Art Table,Nagoya[MAT,Nagoya]
主催:港まちづくり協議会
協力:K.Art Studio,SHUMOKU GALLERY,MISAKO&ROSEN,増田知恵
イベントの詳細な情報はこちら

1612_botao9DMsai-01

平山昌尚|絵
日時:2017年1月28日(土)- 2017年3月25日(土)
   11:00-19:00(入場は閉館30分前まで) なお、日・月は休館日になります。
場所:Botao Gallery
入場:無料
企画:渡辺英司/Minatomachi Art Table,Nagoya[MAT,Nagoya]
主催:港まちづくり協議会
イベントの詳細な情報はこちら


2017-01-23 | Posted in NEWS1 Comment » 

 

グループ展「OFP的傾向預測2017」やります

明けましてあめでとうございます。
ONLY FREE PAPERの7年目(!?)となります2017年もはじまりました。

本年もなにとぞ、よろしくお願い致します。

今年最初のイベントということもあり、まずはスタッフの自己紹介でもやろうと思います。
しかし、ただ自己紹介するだけでは芸がないので各スタッフに2017年を占ってもらいました。

0001-3
参加スタッフの肩書きは、
ONLY FREE PAPERオーナー、And Still Picturesデザインマーケティング、シンガーソングライター、デザイナー、アルバイト、大学生、デザイナー、グラフィックデザイナー、産後セルフケアインストラクターの9名。
それぞれ、2017年注目すべきモノやコトを選んでおります。ファッション、音楽、本、食べ物、生活スタイル、場所、多岐にわたっております。もちろんフリーペーパー屋のスタッフなので、2017年注目のフリーペーパーは全員1誌ずつ選んでおります。

ヒガコプレイス店にて展示しておりますので、ふらっと寄ってみていただければ幸いです。
ふらっと来れるような場所ではないかもしれませんが、来ていただいたからには近隣でオススメのお店や場所くらいはお教えいたします。


【OFP的傾向預測2017】
日時:1月15日(日)-1月27日(金) 11:00-19:00
場所:ONLY FREE PAPERヒガコプレイス店
内容:ONLY FREE PAPERスタッフによる展示。2017年の流行を予想してみました。


※展示は終了いたしました。各スタッフのセレクトは下記でご覧ください!(1/29)

0001 0009 0002 0006 0007 0005 0008 0003 0004


2017-01-15 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

1月28日 七味とマスタードを作る会(おでんの為に)

02
03
吉祥寺のハーモニカ横町朝市をはじめ、各地のイベントでスパイスを売っている<裸足でスパイス>井上由香さんのスパイスワークショップを開催します!

それぞれのスパイスの手描き説明書やオール手描きのフリーペーパー「裸足でスパイス」を発行し、おなじみのものからマニアックなものまで多種類のスパイスを扱う<裸足でスパイス>。
ワークショップでは、スパイスの話を聞きながら<裸足でスパイス>のスパイスを調合し、自分だけのオリジナル七味とマスタードを作ります。

そして作った自分の七味で<あたらしい日常料理ふじわら>さん特製の温かいおでんをいただきます!スパイス好きのみなさま、ご参加お待ちしてます!

01


【七味とマスタードを作る会(おでんの為に)】
●日程
平成29年1月28日(土)15:00~17:00
●会場
ヒガコプレイス
●内容
裸足でスパイス>さんのスパイスを調合して、
自分だけのオリジナル七味とオリジナルマスタードを作ります。
作った七味とマスタードで<あたらしい日常料理 ふじわら>さんのおでんを食べます!
●参加費
3000円(スパイス持ち帰り用器・おでん代含む)
●定員
10人
●受付
申し込みフォームよりお申込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8ae7d0f2482361





2016-12-26 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

12月17日は、オンフリふりぺまつりの日

ふりぺまつり
2016も終わりますね〜。本当に早いものです。
今年はONLY FREE PAPER的にも色々新しいことをやらせていただいた年でして、公共図書館でフリーペーパーの本格導入をやらせていただいたり(https://www.facebook.com/onlyfreepaper/posts/1214743211870283)無印良品さんのMUJI BOOKSにて初めてフリーペーパーを導入させていただいたり(https://www.facebook.com/onlyfreepaper/posts/1241124185898852)、お店の外でも色々挑戦させていただく機会をもらえました。
2017年も面白い試みが控えておりますので、楽しみです。

また、ONLY FREE PAPER本体としてもアレの復活とかアソコにアレするとかありますので、ワクワクしています。

さらにさらにフリーペーパー発行者の方にも、来ていただけるお客様にも、楽しんでいただけるようなことをやっていきたいと考えておりますので、2017年もよろしくお願い致します。

とはいえまだとぅーさうざんどしっくすてぃーん終わっていません!!
日頃の感謝を込めまして、17日(土)は1日フリペ尽くしの催しをやります。

image1-2
まずは、この方がヒガコにやってきます!

もう皆さんおわかりですね?!
ナイスガイ』が生んだ稀代のマルチクリエーター斉藤JAMユウスケさんです!!(?)

image1 image2 映画「Better Future」の公開が延々と延期し、公開の目処がたたない中、ひとりプロモーションを続ける斉藤JAMユウスケさん。仕事熱心です。そんな斉藤JAMユウスケさんがはるばるヒガコプレイスにも一席もうけてくださいました。
さらに、握手会にきていていただいた方には『特製チェキ風ステッカー』をプレセント!!こちら先着順になりますので、お早めにお越しください。

沼
続いてこちら。第2回フリーペーパーの沼会議です。

フリーペーパーの発行者の皆さん、色々な悩みを抱えています。そして、それは時にとても孤独です。
芸の道では孤独であることは必要な要素であるかもしれませんが、これに染まってしまうのは良いことではない場合が多々有ります。
発行者さん同士で繋がることで、何かきっかけをつかんでいく会です。

—————————————————————
悩みをかかえるフリーペーパー発行者のための会議「フリーペーパーの沼会議」。
今回は年末特別版を開催します!

フリーペーパーつくってるといろいろありますよね。
楽しいこともあれば、嫌なことも。。

発行者同士だからわかるあんなことやこんなこと、
年の瀬に心置きなく語り合いましょう!

だれでも参加自由ですので、お気軽にお越しください!

沼会議、議長
—————————————————————

忘年会
モノ作りしている人たちはそれぞれをとてもリスペクトしていて、お互いの存在を認める、作っている者同士にだから流れる暗黙の許容みたいなものがあると思っているのですが、時にそれはライバル心にもなり、どこかで「絶対負けない!」という煉獄の炎になりもします。これはいつまでも持ち続けていてほしいと切に願っております。
ということで、フリーペーパー発行者さん同士、抜き打ちで対戦してもらうことにしました。
とりあえず、第0回のプレイベントということで、ファミコンで対決してもらいます。
フリーペーパー発行者同士の熱いバトル、見逃せません!!

参加フリーペーパー:
キデンセン、ナイスガイ、引力レコーズ、もとすみマニアックず。、屋上とそら、ネコメンタリー、Tokyomodernstyle、
月刊妄想星占い、不平不満をいおう(北枕ふか子)、その他

完全に内輪な余興も挟みつつ、締めはやはり忘年会です!!

全て飛び入り参加OK。
皆さん仲良くなってもらって、良き2107年に向かっていけるように弾けましょう!!



オンフリふりぺまつり
日時 12月17日(土)
場所 ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店

タイムスケジュール
14:00-
斉藤JAMユウスケ握手会
15:00-
第2回フリーペーパーの沼会議
17:00-
第0回発行者対抗抜き打ちバトル
〜ファミコン編〜
19:00-
2016 大忘年会


2016-12-13 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

第1回 オチャカイ開催!!

給食フライヤー
はじめまして。オチャカイ通信です。オチャカイ通信は、
“お茶会から生まれ、お茶会を生む”がコンセプトのおじいちゃんおばあちゃん向け(+若者向け)フリーペーパーです。
毎回決められたテーマについてお茶を飲みながら語り合います。初回のテーマは「給食」もう一度食べたい○○、嫌いだった○○、給食中に起こった○○、あの頃の給食を思い返しながらお茶をすすります。皆さんの思い出がオチャカイ通信を作ります。是非一緒にオチャカイ通信1号を作ってください!
これを見ているアクティブなおじいちゃんおばあちゃんはもちろんこれを見ているどっちかというと若者な皆さんは是非身近なおじいちゃんおばあちゃんに声をかけてください!
参加を心よりお待ちしています!
日時
12月10日(日) 15:00-16:30場所
ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店
参加費
無料

参加者
わたしはおじいちゃん、もしくはおばあちゃんである。という方。
s.osada@onlyfreepaper.com (当日参加も歓迎します)


持ち物
飲み物は緑茶、コーヒー、紅茶を用意していますので、湯のみかコーヒーカップのご用意をお願いいたします。


2016-12-06 | Posted in NEWSNo Comments »