NEWS

奥山 太貴 展「ONLY FAR PEEPER」開催

DM

 

ONLY FREE PAPER 5周年記念企画として、グラフィックデザイナー奥山 太貴の個展を開催します。

弊店でアートディレクターを務める奥山による、今までのONLY FREE PAPERでのデザインワークを元に構成される新作展となります。

フリーペーパー専門店の定点観測から学んだ、フリーペーパー的な価値観を持って制作された作品群です。

 

ONLY FREE PAPER 5周年記念企画
奥山 太貴 展「ONLY FAR PEEPER」

【日時】4月25日(月)〜 5月9日(月)
【会場】ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店
(東京都小金井市梶野町5-10-58)
-JR中央線「東小金井駅」北口より徒歩3分-


ONLY FAR PEEPER mid-NIGHT PARTY
展示に合わせてパーティを開催します。
どなたでも参加自由です。お気軽にどうぞ。
【日時】 5月3日(火・祝)19:00-
【ケータリング】代表・松江のカレー、奥山いちご農園

 

prof_ 奥山 太貴(おくやま たいき)
1988年生まれ。グラフィックデザイナー、書店員。

ONLY FREE PAPERではアートディレクションを担当するほか、渋谷パルコ店・ヒガコプレイス店でのイベントの企画・運営なども行う。
また、自身のアートワークを公開するサイト「noichigo_source」の運営や、いちご農家「奥山いちご農園」としても活動している。

http://noichigosrc.org

 

 

主催 ONLY FREE PAPER
協力 株式会社リライト


2016-04-07 | Posted in NEWS1 Comment » 

 

FIVE YEARS -100 BEST FREE PAPERS by OFP- 東京凱旋決定!!

0001-2先日、神戸市にありますKIITOさんに招いていただき特別出展を行わせていただきました。3年目となるこのイベントでは「読んでいただきたいフリーペーパー50誌」を選び、関西の皆様にもフリーペーパーの面白さを楽しんでいただくということをやらせていただいているのですが、今年は毎年のレギュラー催事に加え「FIVE YEARS-100 BEST FREE PAPERS by OFP-」と題した展示もやらせていただきました。どんな内容の展示であるかは過去のこちらの記事を参考にしていただければと思います。

結果的には神戸で行われたこちらの特別出展は、ありがたいことにとても多くの方に楽んでいただけました。そして、1日だけなんてとても贅沢でもったいないというお声もいただきました。

ので、東京でも開催します!!

本日4/1から17日までの約2週間、ONLY FREE PAPERヒガコプレイス店で開催します。少し遠いというお声は耳を澄まさなくても届いてきますが、会期中に土曜日2回、日曜日も2回きます!来れないなんてことはないですね!

フリーペーパーが好きな方はもちろんおすすめしたいですし、そうでない方もちょっとでも気になるということであれば間違いなく興味深いものになっていると思います。

IMG_1258


















店長・松江による炎のレビュー100連発掲載の「解説書」をお供に!



FIVE YEARS-100 BEST FREE PAPERS by OFP-
【日時】4月1日(金)〜 17日(日)
【会場】ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店(東京都小金井市梶野町5-10-58)
-JR中央線「東小金井駅」北口より徒歩3分-
http://onlyfreepaper.com/


2016-04-01 | Posted in NEWS2 Comments » 

 

神戸で特別展示「FIVE YEARS-100 BEST FREE PAPERS by OFP」やります

0001-2

当店「ONLY FREE PAPER」は世界初のフリーペーパーの専門書店として、モノを売らないお店として東京・渋谷にオープン致しました。

それから紆余曲折があり早5年。場所を転々とし形態もマイナーチェンジを繰りかえし今も何とか営業させていただいております。
月並みな言葉になってしまいますが、それもこれも本当にフリーペーパーお発行者様をはじめ色んな人に迷惑をかけながらも何度も助けていただいたおかげなのです。
いつもいつも言っていていい加減口だけだと思われるので、ちょっとずつ恩返しができたらと思っております。それは、もちろん当店にいつも来てくださる常連さんをはじめご利用いただいたすべての人ももちろん含んでおります。
口下手な上に極悪面ときているので圧と恐怖しか与えないわたくし(店長・松江)で大変申し訳ないと常々思いながらも中々表面と表情に表れないので、そういった感謝の意も込めまして一つ総決算的な催事をすることに致しました。

この5年間にお取り扱いさせていただいた冊子の種類は二千種以上、イシューごとにわければ数万に及ぶかと思います。さらに個人の私物やお客様に寄贈いただいたフリーペーパーを合わせると、、、ちょっとわかりません、、、。
無謀にもその中からベスト100を決めようという企画をやってみることにしました。

フリーペーパーの良し悪しは見る人個人による場合も多く、どこを基準に良いと言っているかで全然評価が違ったりもします。
が、ここはフリーペーパーの専門書店のスタッフの意地にかけて「とにかく好きなもの」を基準にやろうと思います。
はい、すいません。根も葉もない基準で。しかし、色んなものを見てきていることは確かなのでとても興味深く面白い催事になると思います。

僕がこの店を始めるときに、前オーナーに狭い机の上いっぱいに広げてもらったフリーペーパーを目にしたときの高揚感とかドキドキとかそういうのを感じてもらえるような気がします。

「東京の店なのになんで神戸なんだよ!」というのは一先ず置いといてください。

今回、3年連続で呼んでいただいた会場となりますKIITOさんはもともと生糸検査場だった建物でありまして、その姿がわりとそのまま残っています。その佇まいが荘厳でありながらも市民に密着した親しみやすさも感じる素敵な場所なんです。
今回は出展のお話があった際に是非ここでやりたいと思い、今回は神戸でこの企画をやらせてもらうことになりました。

やってみて好評なら東京に凱旋も考えますので、許してください。

また、今回の出展はこれだけでは終わりません!
と言いますか、こちらが毎年やらせてもらっているレギュラーの催事なのですが同時開催で、「今読んで欲しいフリーペーパー50誌」という企画もやります。こちらは閲覧のみではなく実際に気に入った冊子はお持ち帰りいただくことができます。最近の熱いフリーペーパーも見逃せません。

ということで、2本立てでお送りする今年のオープンKIITOでの催事。
見逃したら結構もったいないと思います。
お近くの方は是非!KIITOを回るだけでも本当に面白いですよ。ロケーションも素晴らしいのでデートとかのアレにもいいと思います。

ONLY FREE PAPER in KOBE
「今読んで欲しいフリーペーパー50誌」(配布・展示《閲覧》)
「FIVE YEARS-100 BEST FREE PAPERS by OFP-」(展示《閲覧》のみ)
日時:2016年3月12日(土) 11:00~18:00
場所:DEISGN AND CREATIVE CENTER KOBE 「KIITO」
〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4
※当日はONLY FREE PAPERスタッフも会場におります
http://kiito.jp/schedule/event/article/16329/


2016-02-21 | Posted in NEWS1 Comment » 

 

milk school TOKYO 3.26 Sat. 開講します

milkschooltokyo-01-2

ミルク好きのためのフリーマガジン《QM》がついに発刊!
発刊記念イベント《ミルクスクールトーキョー》を開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本一ミルク好きなミルクマイスターが編集する
ミルクをテーマにしたフリーマガジン《QM》が3月に発刊されます。
それを記念して、ミルクの魅力を掘り下げる、生徒さん参加型のイベント
《ミルクスクールトーキョー》がONLY FREE PAPERにて開講されます。

ミルクの歴史、ミルクパッケージの魅力、の考察
ミルクマイスター厳選ご当地ミルクの飲み比べや効きミルクなどなど
ミルクについて、楽しく美味しく学んじゃおうという
ミルク好きにはたまらないイベントです!

2016年3月、ミルクの新しい時代が幕をあける!!


3/12更新!!
当日の時間割はこちらになります。
時間割-01


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_2041profileミルクマイスター高砂
山形県寒河江市生まれ。
幼少のころから牛乳を1日1リットル飲み、家計を圧迫させる。その後、色々あってグラフィックデザイナーとして上京したが、牛乳への想いを捨てきれず、脱サラ。2010年に牛乳の魅力を発信するセレクトショップ「ケビンミルク」をオープン。(現在はクローズド)。現在は、ミルクマイスターとして、全国の牛乳を飲み歩き、日夜牛乳の研究に明け暮れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

milk school TOKYO
【日時】3月26日(土)14:00開始 *13:30受付
【会場】ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店(東京都小金井市梶野町5-10-58)
-JR中央線「東小金井駅」北口より徒歩3分-
http://onlyfreepaper.com/
http://www.higako-place.jp/
【内容】ミルクマイスターによるミルクの魅力を学ぶ授業
【定員】 30名
【参加費】 1,136円 《イベント内で提供されるご当地ミルクの試飲を含む》
【参加方法】 ご参加のお申し込みはこちらから
【問合せ先】ONLY FREE PAPER | info@onlyfreepaper.com


2016-02-20 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

ヒガコプレイス店のスタッフを募集します

明けましておめでとうございます。始まりましたね、2016。

もう年明けから色んなニュースが飛び交っていて情報量も一つ一つの重さもすごいので、消化しきれません。正月のお餅すら未だに消化しきれないというのに。まあ、食べてませんけどね。
はい、いきます。

昨年の11月で1周年を迎えたONLY FREE PAPERヒガコプレイス店。おかげさまで徐々に浸透してきました。小金井も注目されてきました。(だといいな。。。)

2016年はもっともっとヒガコを盛り上げるため、新たにスタッフを募集しようと思います。
ヒガコプレイス店という場所は、ONLY FREE PAPERの本来の性質である「フリーペーパーの専門書店」というのはもちろんですが、地域を盛り上げるための実験的な場としての性質も実はあったりしまして、それは僕らの考えていることに留まってしまっている部分でもありますのでそのあたりを今年は攻めていきたいなと思っております。
つまり、フリーペーパーが好きだ!興味がある!というだけでなく、より広い意味で色々なことに興味があふれているという方も参加していただけるのではないかと考えております。現状のスタッフもそんな感じです。

まとめますと、こんな方が興味をもっていただけるかと思います。
・本が好きだ。フリーペーパーが好きだ。好きとまではいかないけど興味がある。
・地域を盛り上げる活動に興味がある。
・色々な分野で積極的に活動されている方と知り合ってみたい。
・新しいことにチャレンジしてみたい。
・小金井が好きだ。

もちろん、それ以外の方でも全く問題ございません。とりあえず気になった方はご連絡いただけると嬉しいです。

また、今回の募集はボランティアスタッフになります。

これから一緒にお店および小金井の街を盛り上げてくれる方をお待ちしております。

【ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店スタッフ募集】
 内容:店舗およびフリーペーパーの管理。イベントの企画・運営。等
 給与:ボランティアスタッフ(交通費支給)
 シフト:週1〜
 時間:10:30〜19:00
 人数:未定
 勤務開始日:2月上旬予定
※勤務時間は柔軟に対応致しますので、こうでなければいけないということではございません。

ご連絡は、こちらからお願い致します。題名に「ヒガコプレイス店スタッフ募集」とご記入ください。
(担当:松江)


2016-01-14 | Posted in NEWSNo Comments » 

 

引力レコーズpresents ”これからの「いいモノ」の届けかた”

event_1128_fix

『日常にもっと、音楽との出会いを。』

エアレーベル”引力レコーズ”発信。
音楽はもともとタダ(無料)だったのだ。

今年の夏、ヒガコプレイス店でも企画展示をした、
インディーミュージックフリーペーパー”引力レコーズ”が今度はビブリオイベントして帰ってきました。
バトラー参加者は、満を持して引力レコーズの白木編集長、ONLY FREE PPER代表の松江、
そしてエアと言えばこの人たち、いか文庫店主とバイトちゃん。
一見共通項のない3組がエアの名のもとに集まり繰り広げられる既存のものとは一味違うフリーペーパー/音楽のビブリオ&ムジカバトルとエアスタイルのキュレーション術。
さて、当日はいったい何が起こるのでしょう?

≪詳細≫
【日時】11月28日(土)13:00開始 *12:30受付
【会場】ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店(東京都小金井市梶野町5-10-58)
http://www.higako-place.jp/
【内容】
 ・ビブリオ&ムジカバトル
  1回戦 音楽CD編
  2回戦 フリーペーパー編
 ・トーク
  「エアスタイルのキュレーション術」
 【参加費】
  500円
 【参加方法】
  11月27日18:00まではメール。11月28日当日は12:30から店内で当日受付となります。(上限に達し次第終了)
  メールでご予約の方は下記アドレス宛に㈰件名「11月28日 イベント」㈪観覧人数/観覧者の名前を記入の上、
  11月27日18:00までにお願い致します。
  ofpevent@excite.co.jp
 【問合せ先】
  ofpevent@excite.co.jp




引力レコーズ画像引力レコーズ
所属アーティストもいない、事務所もない。
けれど、いまだ注目されていない良質な音楽をつくるミュージシャンや、独自のスタイルで音楽と関わる人たちをもっと日常的に広めたい、という思いから始まった音楽レーベル。
2014年から音源付きフリーペーパー「引力レコーズ」を発行。
おススメのミュージシャンの紹介とその音源、音楽に関連して独自の活動をする「引力人」へのインタビューなどを主なコンテンツに、これまで1号(500部)2号(1500部)を発行し、現在3号(1500部)を配布中。
配布先も青山ブックセンター、ヴィレッジヴァンガード、ONLY FREE PAPERなど、有名どころから、街のカフェや居酒屋、銭湯など、普段ライブハウスに行かない人にも気軽に触れてもらえるような場所にゲリラ的に配布しています。







いか文庫画像いか文庫
お店も無いし、商品も無いけど、それでも毎日どこかで開店している「エア本屋」。
どこで?どんな風に?どうやったら?本を(たまにイカも)楽しく売ったり買ったり知ったり味わったりできるのかを日々考え動き回っています。そんな本屋もいいじゃな<コ:彡?












主催 ONLY FREEPAPER、引力レコーズ
協力 株式会社リライト、いか文庫


2015-11-16 | Posted in NEWSNo Comments »