PEOPLE

親孝行について

みなさん親はもちろん大事にしていると思うんですけど、僕もしてます、こんにちは。僕は今26歳なんですけど、最近になってはじめて父親と住み始めました。ジョンタイター風に言うと『奇妙な共同生活』をしているわけです。
僕の両親は僕がまだスイカしか食べられない(実際スイカしか食べられなかったのかは今となっては覚えていませんが、現存する赤ちゃんの時の写真が全部スイカを食べているので、その可能性が高いです。お母さんに聞いたんですけど、スイカはかぶと虫にあげたのを、少し目を離したスキにケージから出して食べていたんだそうです。虫の王様と言えど、人間様の赤ちゃんには敵わないのです。ちなみに今は全然スイカ好きじゃないです。種があるから。種があったら「吐き出しつつ食べよー!」と思って食べてても、絶対一回はガリっ!ってなっちゃうじゃないですか?あれすごいいやな気分になりますね。あとインドカレーを食べに行くと、本場の味なら本場の味であるほど、たまにカレーの中にやわらかい梅干し、って感じのスパイスの成れの果てが入っていたりするんですけど、それもうっかり噛んでしまうと「ウワーッ!!」ってなるので気を付けてください。超神水をちょっとなめたときのヤジロベーみたいになるのでね。そもそも食べにくい食べ物があまり好きではないです。焼き魚とか、とうもろこしとか。あ、でもピスタチオは好きです。)時に離婚して、僕と姉は母親に付いていったので、たまに会う事はあれ、一緒に住んだことはなかったのです。
なのでお父さんといっても、最初の方は他人行儀というか、なんとなく緊張した感じとか、ありましたね。あとやっぱりお父さんは元々アルカポネとか、萬田銀次郎の方の世界の人なので、怒ったら怖いです。26歳になって、怒ったら怖いからって日々緊張しながら過ごすことになるとは思いませんでした。
いや、違うんです、そんな話がしたいのではなくて、皆さん親孝行しましょうってことが言いたいんです。この時代に、この場をお借りして、親孝行しましょう、が言いたいのです。
「そんなもんしてるに決まってんだろ!あとはお前だけなんだよ!」って言われるかもしれないんですが、もしまだしていない人がいたらしてください、お願いします。
ふと思ったんですけど国会で「親孝行しろ!」っていう野次が聞こえたら面白いですね。「そうだそうだ!」って、普段自分からは前に出てこない人もすごくいい人に感じますよね。今日はお開きにして親孝行しますか、って仕事を切り上げて帰るのなら許せてしまいます。
親孝行と一口に言っても、欲しいものを買ってあげるだとか、りっぱな大人になって安心させるだとかあると思うんですけど、それを考えてることがもう親孝行なんだよって、親孝行できてるよって、バンプオブチキンが言っていたような気がします。あと冬が寒くって本当に良かったとも言ってましたね確か。どうして冬が寒くって良かったと思っていたのかはちょっと忘れてしまったんですけどね。
でも実際のところ、思うだけじゃ親孝行にはなりません。僕も「お母さん…」って寝る前によく思っていましたけど、お母さんは僕がフラフラ生きているし、高校の時も通知表に毎回「覇気がない」と書かれていたので心配していました。毎回「覇気がない」と書いていた担任は元神主でした。
これからは手始めに、なにか贈ってあげようと思っています。そう考えていると、お父さんやお母さんがなにが欲しくて、なにが好きなのか、結構よくわかっていないんだな、ということに気付きます。僕は最近までお母さんはホッケが好きなものだと思っていたんですが、最近聞いたら違うそうです。元々好きだったとしても、変わるっていう事もあるので、みなさん各々こまめに確認されることをおすすめします。
それではうまく締める言葉も思いつかないし、これから夜勤があるので失礼します。

 


松井どんぶり松井一馬 Kazuma Matsui
『松井どんぶり』というフリーペーパーを作っている26歳の男です。求職中です。徳島に住んでいます。徳島には野良犬がいます。

Mail:matuikazuma1001@yahoo.co.jp
Blog:http://matsuikazuma.blog23.fc2.com/
Twitter:http://twitter.com/matuikazuma



2013-12-28 | Posted in 松井どんぶり, PEOPLENo Comments » 

 

Student Freepaper Forum 2013 総評

学生フリーペーパーの祭典Student Freepaper Forum 2013(以下SFF2013)がさきほど終了致しました。

このSFFというものを簡単に説明いたしますと今年一番魅力的だった学生制作のフリーペーパーの頂点を決める大会であります。【詳しくは こちらをご覧ください。】
そして、終わったばかりの会場の熱気が未だ残っているうちに、私松江から見たSFF2013の総評を書き残しておこうかと思います。

結果として約100団体が参加したSFF2013の頂点は、宇宙フリーマガジン「TELSTAR」が発行一年目にしてその座に輝きました。

 

TELSTAR

TELSTAR

 

今回昨年に続き一次審査をやらせていただいたのですが、その一次審査をしている段階で、すなわち参加全冊子を審査している段階で、今年のTELSTAR優勝は予想しておりました。もっと言えば、僕がTELSTARの存在に気付き、実際冊子を見せていただいた段階(創刊号が出た今年の始めのほうだったような、、)で予感はすでにありました。
こんなことを言うと馬券も買っていないレースで結果が出た後に「な?3-6-10だって言っただろ?」みたいなこというおじさんみたいな感じでウザイかもしれませんが、しばしお付き合い下さい。
つまり、僕にとって今回のSFFおよびその審査はTELSTARを脅かす存在がいるのか否か、それの確認作業という意味合いが強かったです。
僕が担当したのは一次審査のみなので二次審査および最終プレゼン・最終審査は遠くから見守るという形で確認作業をしておりました。最終プレゼンを終えた時点でTELSTAR優勝の考えはやはり変わらなかったので、TELSTAR優勝は間違いないと思っておりました。

では、そこまでのインパクトを残したTELSTARの何が良かったのか。
まずは、テーマ。宇宙。
この時点で勝ちがすでにある程度決まっていたように思います。誌面を拝読させていただく前の話です。
「評価対象見る前に決まるってなんだよ!」
「個人的に宇宙が好きなだけじゃねーのかよ!」
そういうお声、あると思います。
宇宙は皆さんと同等ほどの多少の興味がある程度です。想像の範囲を軽く超える正体不明のものに興味を抱くくらいのものです。
僕が思うのは、宇宙というテーマは好きじゃなきゃ絶対にとらないということなのです。つまりものすごい宇宙好きな人間が作ってるフリーペーパーなんだろうなということがその時点で容易に想像できるわけです。
審査員の嶋さんが、本日の総評でも仰っておりましたが好きという情熱はフリーペーパーづくり、もっといえばモノづくりには一番と言っていいほど大事なことなのです。
そこで今年の一橋大学の文化祭にTELSTARの方に直接会いに行きました。宇宙愛を確認するために。
宇宙に魅了されたヘンタイがそこにはおりました。一見どこにでもいる普通の学生さんたちがひとたび宇宙の話をしだすと目を輝かせ、体中から光を発し始めました。その時にTELSTAR優勝の予感はある程度の確信に変わりましたね。
さらには、好きなだけでは手に取ってもらえないというものをしっかりと考えている彼らは外部からデザイナーを参加させ魅力的な誌面を作り上げるという一連の流れもしっかりと組んでおりました。

最終プレゼンでは、「宇宙人」というキーワードをひとつフックとして用いておりました。いわゆるグレイの類ではなく宇宙の事を好きな人、宇宙に興味がある人そういう広義な使い方で宇宙人というキーワードを使っておりました。とても面白いなと思いました。

熱、コンセプト、デザイン、編集。課題はもちろんありますがその未熟さも含め僕の中では、TELSTARは圧勝でした。

昨年も審査員をやらせていただき、その前年、そのまた前年、と注目させていただいておりましたSFFですが、実は会場にお邪魔したのは今回が初めてでした。
ですので、前回に比べてどうだったとかその類のお話はできないのですが、印象として小さくまとまっているなーという思いが強くありました。
最終プレゼンも何か就活の面接のような雰囲気でした。
開会の挨拶でいいました、フリーペーパーのフリーは「自由」なんだと。2000年以降クーポン誌の躍進によりこびりついてしまった「無料」というパブリックイメージから自由を奪還するのだ、と。後者は僕が勝手に付け加えましたけどね。
しかし実際の内容は、自由と言う雰囲気はあまり感じられず、きれいにまとまりすぎている印象でした。
閉会後の交流会でも、審査員の方々や制作団体同士アドバイスを聞いている姿が多く目につきました。本日いらしていた審査員の方々は皆さんそれぞれご活躍されている方々で話を聞くいい機会だったと思います。将来この道を考えている学生さんにとっては貴重なことであったと思います。
しかし、一人や二人、悪態をつくまでとはいいませんが、自分が一番おもしろいわ!と闘志を燃やす人、悔しくて悔しくて堪らない人、そういう空気があってもいいと思うんですよね。アカデミー賞やグラミー賞なんかで自分以外が受賞した時にカメラで抜かれてる人で結構複雑な表情していたり不満が顔に出てる人多いですよね。
未だにフリーペーパーに優劣つけることについては色々思うところもありますが(これについてはここでは論議を控えます)、大会としてやるからには勝負なんですよ。終わった後の会場をその辺に気を集中させて見ていましたが、悔しがっていたのは一番受賞の望みが薄そうなくしゃっとペーパーの中原さんだけでした。

今後は学生ならではのパワーが前面にでているような冊子および大会に期待したいですね。
プロじゃないからうまくできないところがあって当たり前。そんなのは気にしない。俺は私はこれを伝えたいんだ。そういう不完全の美しさ・愛おしさを僕は見たいんですよね。
あともうひとつあるとするならば、これはフリーペーパーはそもそも採点するものなのかという話とダブるところなのですが、それは基準をどこに置いたらいいか難しいというのが一つあるからなんですよ。
フリーペーパーは着眼点の付け方で決まる。いや、熱があれば伝わる。流通性・実用性が優れているといいよねやっぱ。
単純に冊子としてのクオリティが高ければいいのか?という問題でもないわけで、審査する人間の見方によって色々な評価ができてしまうんです。本日審査員でいらしていたRe:Sの藤本さんがFASTNER.という冊子についてこんなようなコメントをされていました。
「デザイン的なクオリティはとても高い水準にあるがそれを評価する賞がなかったんだよね」
このFASTNER.という冊子は多くの人が見て最終5団体の中での冊子としてのクオリティはずば抜けていたと思います。それをさしひいてもTELSTARの宇宙愛が勝ったのだと思いますが、今後はこのあたりの明確な判断基準・審査基準の設定をSFF運営委員会の皆さんにはお願いしたいなと思いましたというところで総評を終わりにしたいと思います。

期待している分だけ厳しいコメントにもなってしまいましたが、本当に頑張って欲しいですし、学生のパワーまだまだこんなもんじゃないはずです。

最後に代表の飯田さんはじめSFF2013運営委員の方々、本当にお疲れ様でした!


松江健介松江健介 Kensuke Matsue
ONLY FREE PAPERオーナー。株式会社Beatfce代表取締役。フリーペーパーおよびリアルフリーの業態の可能性について日々頭を悩ます。



2013-12-27 | Posted in 松江健介, PEOPLE1 Comment » 

 

よろ~

ドキドキクラブです~
仲良くしてね~
よろ~


dokidokiclubドキドキクラブ dokidoki club
ドキドキユニット ドキドキクラブよろ〜。みんなの笑顔が大好物\(^o^)/

Website:http://www42.tok2.com/home/dokidokiclub/


2013-12-22 | Posted in ドキドキクラブ, PEOPLENo Comments » 

 

UMA年に向けて

初めましての方もそうでない方もこんにちは、スズキリといいます。

普段はデザインや映像作品の美術などやっているのですが、来年はついにUMA年という事で、ここでは主にUMA(未確認生物)に関する記事を書いていけたらいいなと思っています!

どうぞよろしくお願いします。

 


suzukiriスズキリ Suzukiri
1993年7月7日生まれ。高校時代からの編集や営業を経て、デザインを中心に迷走中。MusicVideoの美術やコスメブランドの製品アートディレクションなど。詳しくはwebサイトへ

Website:http://www.suzukiri.net/


2013-12-22 | Posted in スズキリ, PEOPLENo Comments » 

 

ながらスマホについて

はじめまして、松井一馬と言います。26歳の男です。求職中です。職を求めだしたのは最近で、それまでは極力布団の中にいながら、お金をもらったりご飯を食べたりできる生活を目指して、いろいろ模索していたのですが、布団の中でできる仕事はないことがわかり、布団をたたみました。
僕は『松井どんぶり』というフリーペーパーを作っていまして、毎号テーマを決め、そのテーマについて僕が書いた文章に、色々な人にお願いして描いてもらった素敵な表紙イラストをつけたものです。もしご興味があれば、ブログの下にある自己紹介部分に書いてあるメールアドレスに連絡もらえれば送らせて頂きます。今回このブログに書かせてもらう内容も、毎回テーマに沿ったものを書いていこうと思っています。

簡単に自己紹介をさせていただくと、僕の父親はヤクザです。少なくとも現時点では、ヤクザの息子であることが最大のアイデンティティーです。お酒が強いとか、足が速いとか、そういう個性が欲しいですが、もういい大人なのでなかなか見つかりにくくなってきたというか、もしあったとして、衰えだしてくる頃でもあるとおもうので、もしこの文章を読んでいて僕のいいところを見つけたら教えてください。

今回は『ながらスマホ』について書かせてもらいます。
みなさん、『ながらスマホ』って知ってますか?というか、読んで字のごとく何かをしながらスマートフォンをいじることなんですけど、ご飯食べながらとか、犯人を庇いながらとか、ほんとね、良くないです。
「口ではうまく言えないけどとにかく良くない」と僕は常々言ってまして、ツイッターもそれを定期的に言い方変えて言うためのツールだと思ってるんでそこんとこよろしくお願いします。
まあ口ではうまく言えないとは言っても、自転車乗りながらとか、もう完全に危ないじゃないですか。しかもそういう人って、大体イヤホンもセットでしてるじゃないですか。装備多すぎです。僕は視界をふさがれて音楽聴いたらね、寝ますよ。眠くなります。眠くなるのでね、皆さん本当にやめてください。
一度自転車のうしろに子供を乗せたお母さんが『ながらスマホ』をしていて、僕はそれが本当に信じられなくてとっさに「あの、ちょっと!」と言って呼びとめたんですけど、振り返って僕を見る顔がどうして呼び止められたのか全く分かってないような表情だったので、言葉を失ってしまって、そのままそのお母さんは行ってしまって、僕は悲しくて許せなくて泣いてしまいました。怒りが一定のラインを越えてスーパーサイヤ人になる人いますけど、僕は一定のラインを越えると泣きますね。
普段あんまり怒らないですけどもね。前に怒りすぎて泣いたのは小学生の時、夏休みの課題だったお習字をやってなくて、同じくやってなかったモクソンコウと放課後残ってやってたんですけど、僕がふざけてモクソンコウの筆を奪って窓から捨てたら、モクソンコウが僕の筆を奪って僕の一張羅のポロシャツの背中にピーッって縦の線を書いたときがあって、今だったら「刀じゃなくてよかったー」ってなりますけど、当時はお母さんに怒られるだとかもうこれは着られないのかよとか、いろんな思いが交錯して悲しくなって、同時に「確かに最初に筆を投げたのはオレさ。だが、この仕返しはあんまりだろう?割に合わないよ」と思うと怒りに震え、そして泣きました。モクソンコウは彼の名前を全部音読みするとモクソンコウになるのでモクソンコウと呼んでいました。なんで音読みにしようと思ったのかはわかりません。
話がそれてしまったんですけど、僕は『ながらスマホ』をこの世からなくそうと思っています。
どれくらいのなくしたさかと言うと、例えば合コンに行って、まず僕が「スマートフォンをいじりながら自転車に乗ったことがある人―???」と集まって早々聞くじゃないですか。女の子が全員手挙げたら、もうその場は喋りません。帰りこそしないですけど、喋りませんよ。いい加減にしてください。
僕はこの『ながらスマホ』撲滅活動を、去年くらいから特に力を入れてやっているんですけど、地元の友人数名と、たくさんのフォロワーを失いました。でも、大切な人たちが、『ながらスマホ』でよろけた自転車にぶつかって、崖から落ちてしまったら…。そう思うと、いてもたってもいられないんですね。
日本人は良いことも悪いことも、大衆化され、自分に都合がいいことなら、良しとする傾向があるので、そうなる前に、ひとつでも多くのスマートフォンを叩き割りたいです。

 


松井どんぶり松井一馬 Kazuma Matsui
『松井どんぶり』というフリーペーパーを作っている26歳の男です。求職中です。徳島に住んでいます。徳島には野良犬がいます。

Mail:matuikazuma1001@yahoo.co.jp
Blog:http://matsuikazuma.blog23.fc2.com/
Twitter:http://twitter.com/matuikazuma


2013-12-22 | Posted in 松井どんぶり, PEOPLENo Comments » 

 

OFPから見たフリーペーパーのあれこれ

フリーペーパー専門店ONLY FREE PAPERのオーナーをやらせてもらっております松江と申します。よろしくお願い致します。
フリーペーパー専門店と言いましても、今年の8月をもって店舗を一時休業いたしまして店といえるのかどうかわかりませんし、元々「どういう仕事してるの?」とか聞かれる時に本当に困るような業態でしたので、さらによくわからなくなってきました。
規模こそ縮小致しましたが、休業時に店舗を構えておりました渋谷パルコさんの旧店舗区画の向かいにスペースをいただき、そこで引き続きフリーペーパーの取り扱いはさせていただいております。といいましてもやはり店舗ではないので、当HPを含めた多角的な展開をしていこうかなと思っております。

ONLY FREE PAPERはあくまでデジタルではなくアナログといいますか生身であることを大切にしていきたいというものが志の中にございますのでそういった展開ができればよいなとは思っておりますが、店舗がない今、HPも面白くしたいというのはもちろんあります。
その一環としてここでは、ONLY FREE PAPERを通じて知り合った面白い人達に色々書いてもらおうと思っております。僕は僕で何か書ければ良いなと思っていて、そういった時にふと思いました。

「そういえばあまりフリーペーパーの事について言及したり書いたりしていないな」と。

なので、ここでは実際ONLY FREE PAPERではどんなフリーペーパーが人気あるのか、またそれはどんなものなのか、そういったランキングやレビューみたいなものをやれたらいいなーと思いまして枠を自分用につくりました。

好きでしょ?ランキングとかレビューとかそういうやつ。

ということでよろしくお願い致します。


松江健介松江健介 Kensuke Matsue
ONLY FREE PAPERオーナー。株式会社Beatfce代表取締役。フリーペーパーおよびリアルフリーの業態の可能性について日々頭を悩ます。


2013-12-22 | Posted in 松江健介, PEOPLENo Comments » 

 

8 / 8« 先頭...45678